7,000歩の散歩道

今年の1月は地元の練習会場が使用禁止で太極拳が出来なかったし、東京の練習会場も休講だったから、自宅で練習をしていた。狭い部屋じゃのびのびとは練習できなく、体を動かすことに満足できずにいた。こりゃーダメ!と、散歩を始めたら少し発散出来ていた。体を動かすことって本当に心身に不可欠なものなんだね。 初め散歩は車道と並行する歩道を歩いていたけど、騒音が気になるようになって、裏道を歩くことにした。往復だいたい6,000歩。 最近の陽気で梅や椿が咲き始めたので、花を探しながら歩く道を見つけた。往復7,000歩。いまのところちょうどいい。

最寄りの駅から歩いて15分ほどの所に突然、このような広い竹林に出会える。

故郷ではこのような孟宗竹より笹竹が多く、小さくって甘くって美味しい笹竹の子をタケノコと思っていた。だから孟宗竹の大きなタケノコを見た時は、ビックリした。

誰かが植えたのかしら? 林の中にはスイセンも咲いていた。

黄色が強いラッパスイセン。小さな株なのに元気をくれる感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ハゼの実

次の記事

あっという間に3月最後