散歩

ホームセンターの園芸売り場にはたくさんの植物の種類が置かれている。それらの売り物の花々を買わないとしても、見るのは楽しい。我が家から歩いて往復6,000歩ほど。先日ブログに、自分にはちょうど良い歩数は7,000歩と書いた。

いやー皆さん歩かれているんですね。授業が終了して美術館まで歩いたら8,000歩だったとか、神田川の遊歩道を散策しながら、少しづつ距離を伸ばし、最終は井之頭公園までを目標にしているなど、このようなメールを頂くとつい微笑んでしまう。中には、ハングライダーの飛距離を伸ばして着陸地の最終目標は日光駅から帰宅することとか。ただ歩くだけではなく、楽しみを見つけながら歩くっていいね。

夜電話が鳴った。昨年娘さんの所へ引越しした方。<先生のブログに書かれていた散歩道の竹林って、もしかしてあのあたりですよね>って。懐かしそうにおっしゃっていた。<桜並木の花も咲いているんですね。私はあのカーブのあたりの桜の木が好きだった>って。散歩道の掲載写真をご覧くださって電話で話せたのは、散歩の効用ね。

以前、クルーズ旅行をしてイタリアの寄港地で降りて楽しんだことがある。理事長、クラちゃん、磯さん、私と4人で楽しんだ帰り道、迷ったというか、道を知らなくって船まで必死に歩いた。船に戻った時の歩数計を見たら7,000歩だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

新しい式典