大滝詠一さん

誰の歌だったんだろう? ”♪セピア色の思い出に色を付けてくれー♪”って言うふうに、歌詞を覚えていた。 最近コロナ自粛でヒマだからよくテレビをつけている。そしたら先日、コマーシャルの女性が歌っている曲が耳に入って来た。あれ?聞いたことがある? でも、”♪思い出はモノクローム色を付けてくれー♪”って歌っている。

気になって、”思い出はモノクローム”と検索したら、女性がギターを弾いて歌っている。あーこれがCMで流れていたんだ。検索ページにはその他に「大瀧詠一の”君は天然色”」もある。聞いてみたら、アッ!これ、これを覚えていたけど、歌詞を間違えていた。

大滝詠一さん、数年前に急死された。彼を知ったのは「さらばシベリア鉄道」を聞いてから。その後、「冬のリビエラ」「カナリア諸島にて」「熱き心に」「夢で会えたら」「風立ちぬ」などなど、彼の作った曲はどれも好きになった。そして「君は天然色」、この曲は東北新幹線の岩手の駅の発車メロデイー使われているという。

今、コロナ自粛で私のストレスが溜まっている時、懐かしい音楽に出会えて嬉しい。パソコンにスピーカーを付けて、唄えないから聞いているだけだけど。歌手の方々が歌っているのも良いけど、曲を作った本人、大滝詠一さんが歌っているのも良い。もう一曲、デュエットの「恋のひとこと」、懐かしー(^^♪。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

激辛四川料理