自宅療養と静養

コロナ感染者の増え方が想像以上の速さだと専門家の皆さんも話している。対応がまずいのか、ラムダ株と言う変種ウイルスが原因か、どちらにしろ感染しても簡単には入院して治療を受けられなくなってしまって、自宅療養と言う対処になっている。これが恐い。自宅で亡くなる人も増えてきている。

我が家から少し離れた所にあった救急病院が、2年前に駅近くに6階建てを新築した。そのかわり、今まで気に留めていなかった救急車のサイレンを頻繁に聞くようになった。ところが最近、サイレンの音が少なくなったのでコロナの関係かなと思っていたら、つい数日前、我が近所にサイレンを鳴らして救急車がやって来た。救急車が来てから、またサイレンを鳴らして病院へ向かうまでの時間がとても長かった。そしてこの救急車は近くの救急病院へ向かわず、反対方向に走り去った。

コロナに感染しても病院には入れず、妊婦さんんが自宅で出産して新生児が亡くなった。自宅療養って、どんな治療をするのだろう。医療関係者の訪問はあるらしいけれどとても不安じゃないかしら? 急変してベットからコールしたらすぐに看護師が来てくれる入院のようなわけにはいかないでしょう。病気になっても自宅で治療を出来ないことを療養と言えるのかしら?

療養と静養の意味の違いを検索してみた。おおざっぱに言えば療養は病人が病気の回復と治療を目的にし、静養は心身の疲れを取ることのよう。このコロナの緊急事態宣言を聞き恐がり、外出も出来ず家にじーっとして体を休ませている私は静養している。願わくば、きれいな空気と素敵な風景と美味しい料理を食べられる静養がしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ジェンダー

次の記事

アフガン民族衣装