遺跡大仏爆破

日本国民救出のためにアフガンに向かった自衛隊機は、日本人一人だけ救出の結果で終わったらしい。自衛隊機到着前に日本大使館員はすでにカブールから移動していたという。カブールが首都。 カブールと言う名の記憶がある。たしかカブール近郊にはバーミアン渓谷があって、そこにある大仏が世界遺産。2001年、その大仏がタリバンによって破壊されたことの記憶だ。

バーミアン渓谷と大仏は、昔読んだ本で知っていた。本棚から取り出してみる。45年前に出版されていた。掲載されていた。

昔の本はカラー写真が少ないね。撮影時は良いカメラもなかったのかな? 写真中央の上に、岩に彫られている大仏がかすかに見て取れる。これがのちに破壊される。

検索したら、破壊前と破壊後の写真があった。破壊前にタリバンは世界中に宣言した。世界中でもちろん日本も反対したが、ロケット砲とダイナマイト使用で爆破されてしまった。

シルクロードを愛した平山郁夫画伯、支援活動をして殺害されてしまった中村哲医師。アフガニスタンは悲しいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

アフガン民族衣装

次の記事

月刊誌