キャベツとアンチョビ

コロナ感染拡大と物価の値上げ、良いことが少ないですね。授業を終えてお腹を空かして最寄りの駅で下車するとファミレスに飛び込んで、ガーリックトースト、キャベツとアンチョビ炒め、赤ワインを飲んでいた。 なのに、先日なじみのファミレスでキャベツとアンチョビ炒めを注文しようとしたら、メニューに載っていない。 何故? コロナで来客が少ない?物価が上がって追いつかない?

自分で作るしかないかなー。アンチョビ50グラムりの缶詰は購入してあった。

bty

キャベツ、アンチョビ25グラム、ニンニク、干しサクラエビ、鷹の爪、オリーブオイル。 フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯くらい入れ、ニンニクを弱火で炒める。ニンニクにうっすらと焦げ目がついたら干しサクラエビと鷹の爪を入れて弱火でオリーブオイルに絡めるようにする。切ったキャベツとアンチョビをほぐして入れて、中火で炒める。アンチョビの塩味だけで調味料は不要。

bdr

ガーリックトースト、赤ワインと一緒に昼食。冷たいビールも合うよ(笑)。キャベツとアンチョビの簡単料理でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

暴飲暴食

次の記事

かんたん玉子料理