かんたん玉子料理

〈每日の食事作りは大変ですね。頑張っているんだけど、先生何かいいのないですか?〉。男性の生徒さんに言われました。独身、あるいは奥さまのお世話をしているか。若い時は思った事もなかったでしょうね。 

大極拳の事を聞かれたら何とか応えられそうだけど、料理で何かいいことと言われたら、美味しいお店に行くのはどう?って答えるかもしれない私。作るより食べる人。でも食事は每日の事だから作らないわけにはいかず、私はというと簡単料理で済ましてる。それもどちらかというとオツマミ😁。

マイタケとネギを使って安くて簡単な卵料理2品を作ってみました。卵5個を解き混ぜ、フライパンに油と山椒の実を入れて実が黒くなったら実を取り出し、卵を入れてかき混ぜながら焼き、焼きあがったら皿に取り出す。 オリーブオイルとニンニクを入れてニンニクが軟らかくなったらマイタケを入れて炒める。そこへ卵焼き半分、バター、塩、コショウを加え炒め、仕上げに醤油を少々ふって出来上がり。 白ワインと合うおつまみっぽい。 

たまたま深谷ネギを頂いていたので、葉っぱも白い部分も千切りにする。普通のネギでも良い。フライパンにスライスしたニンニクとショウガを入れて、香りが出てきたところにネギを加えて炒める。ごま油を加え、残った卵焼き半分、中華の素、醤油を加えて出来上がり。 ご飯を沢山食べちゃいそう。 美味しいコツは、フライパンに山椒の実を入れ焦がして麻油を作り、麻油で卵焼きを作ること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

キャベツとアンチョビ

次の記事

甩手(シュアイショウ)