冒険

何処かへ行きたいなーと思いつつも、寒いから嫌だなーと、雪国生まれの私は思うのです。反面、墨絵のような冬景色が好きだし、真っ白い雪の中を歩いてみたいとさえ思うのですが、寒さにはかないませんと言うことで家で過ごすことになっています。つまらないからとDVD2本借りてきました。

たまに放映されるテレビ番組の”冒険少年”を見るのが好きです。限られた品物以外は持たされず、人のいない山や島から脱出するという内容。火起しの方法や飲料水を作る方法には感心させられますし、魚釣りや食料探しも面白く、それらを調理する手ほどきにも驚かされます。

借りてきたDVDの一つ「イントゥザワイルド」。裕福な家庭環境、成績優秀なのに不仲の両親の元を大学卒業後すぐに、バックパッカーとしてアラスカ目指して家を出ます。実話。旅の途中の予期せぬハプニングや人との出会いで何かを得ていくようで魅入られたけど、結末はアラスカの罠にはまり、でも幸せだったと23歳の青年は日記に記しました。

もう一本「ロングトレイル」。シニア男性二人が3,500キロの長い自然歩道を制覇しようと旅に出ます。結局は途中で挫折し切り上げることになりますが、旅の途中で得たものは、人間としてすべてにベストを尽くせば良い! 二人の友情関係の変化が笑えます。撮影時の主役二人は80代と70代だそう。頭が下がりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ハーフアンドハーフ

次の記事

散歩道の梅林