PM2,5と花粉症

 とにかく小さい微粒物質のPM2,5というのが中国の大気汚染に混じっているという。省略されているPMの詳しい名前は知らないけれどPMと略されている言葉が多いせいか覚えやすい。

 このPM2,5と石炭の煤煙と排気ガスで北京の空気は最悪で人体に影響を及び始めているという。2月10日の春節前後に北京の老師を訪問する予定だったけど、私の都合が悪くなって中止にした。行ってなくって良かった

 今年は例年に比べて杉花粉が早く飛び始めていて、おまけに昨年の7倍近い花粉が飛ぶという予想。さらに今年はPM2,5が中国から飛来し、スギ花粉にくっ付いて最悪らしい。イヤだなー

 昨年あたりから、私に軽い花粉症の症状が出ているみたい。今年は完全に花粉症の人の仲間入りになるのかなー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

明と倭寇