PM2,5は昨年もあった?

 昨日、電車で私の隣の空いている座席に太極拳の知り合いが偶然に乗って来た。 <最近中国語が話せなくなってきた。><話す機会が少ない?><そうですね。中国へもあまり行かなくなったし>。

 中国語についての話から中国の大気汚染についての話。<昔、僕が冬の北京へ行った頃は、豆炭や練炭のススで空気が汚れていてのどが痛かった><あの当時は車が少なかったから、排気ガスも少ないよね><工場も少なかった>。

 <昨年7月、生徒さん達28人と北京へ行ったの。その時すごい豪雨に出会って驚いたけど、翌日は素晴しい快晴。青空と遠くまで見渡せる風景にも驚いたの。空気がきれいすぎて!><ああ、あの豪雨はすごい被害を出したらしいね>。

 <ところがね、翌日帰国する頃、セキやのどの痛みや発熱でほとんど全員と言っていいほど、体調を壊したの><大気にあった汚染物質が雨で地面に落ちたんだね><その落ちた汚染物質がまた上空に上がる時、私達が吸い込んだと思う。帰国しても、しばらくのどが痛かったよ>。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

PM2,5と花粉症

次の記事

房総のお花畑