キンモクセイ

 夜、帰宅途中、強い香りが漂ってきた。 あっ!キンモクセイの花の香り! 花が咲き始めたんだ! マンションの隣りの小さな公園の周りには、キンモクセイの木が植えられている。

 駅を降りて、自宅に向かう坂道には、沈丁花が植えられている。 春の朧月夜とほのかなピンク色のジンチョウゲ。 秋の明月と金色のキンモクセイ。 ともに季節を感じさせて匂いを放つ。

 つくばの大穂体育館で太極拳の練習をしている。 この体育館の玄関近くに、大きな木のキンモクセイが植わっている。 火曜日に出向いたら ちょうど見頃に花が咲いていて、青空の下で金色に輝いていた。 六年間通って初めて、最高の花の見頃に出あった

 木犀やしづかに昼夜入れかはる 『岡井省二』。   月日の運行は止まらないね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

中央ヨーロッパ

次の記事

台風26号