李商隠

楽しみは そぞろ読みゆく書の中に 我とひとしき人をみし時

ずいぶん前、パラパラとページをめくっていて、うん?と引きつけられた詩。詩人の名前は”李商隠”(りしょういん)。昨夜もパラパラとめくっていたページの中で、うん?と引きつけられた箇所の名前が”李商隠”だった。

李商隠、唐、文宗の代の進士。懐州の人。官にあって恵まれずに終わった。詩風は華麗沈潜、晩唐の代表詩人である。 どんな人かな?インターネットで検索してみたけど、ハッキリしなかった。

以前、彼は不遇のうちに若くして死んだ人だけど、心の中にずーっと思いを寄せていた女性がいたようだと、何かで読んだことがありそうだったけど、違うかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

操れない仲間。