痴呆症でも太極拳

 NPO法人百尺竿頭を立ち上げるきっかけは、健康保持、自己管理、医療費削減などを目的にしたものです。さらに仲間との交流を楽しみにして自宅に引きこもることを防ぐことも目的にしました。

 我が百尺竿頭の指導員はこの目的をからだに染み込ませていますので、とても愛情たっぷりの人達です。 介護センターに出向いて、不自由な身体の回復に少しでも役立ちたいと頑張っています。

 昨日は百尺竿頭の第七回新春初稽古でした。 84歳の生徒さんの奥様が最近、痴呆症になってしまいました。優しいご主人は奥様を自宅に置いて来れないから連れて行っても良いかと話されました。もちろん良いです

 会場のイス席に座って、皆が準備体操をしている時はずーっと下を向いていた奥様。 ご主人が太極拳の練習を始めて間もなく、優しい生徒さん達の援助もあって奥様もイスから立ち上がり身体を動かし始めました。 すごーい!すごーい! とても感動した初稽古でした。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

静中に動あり。

次の記事

感謝の気持ち