消費税の交通費

4月から8パーセントになった消費税。しょうがないこととあきらめているけど、全体的に見たら、大きな出費になっているように思う。

<先生、交通費が上がった分を教えてください?>って言われたけど、パスモカードを使ったり、回数券を買ったりなので、確認していなかった。

先日、改札口を出る時に、表示されたのが145円。切符を買うと150円。何か変! 5円安ければ、カードを使ったほうが良い。 しかし、カードにチャージをするときは、1,000円、3,000円、5,000円、10,000円の、どれかしか出来ない。 5円、10円、100円はチャージが出来ない。

うまい手口の詐欺みたい。これは、振り込め詐欺ではないの? JR、私鉄、地下鉄、に大勢の人がチャージしているお金はどのくらいなんだろう? どうしているんだろう?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください