8パーセントの消費税

 昨日の授業の会場が、消費税の影響でいっきに300円増えたと担当者が話す。 8パーセントの消費税と言っても、4月からは3パーセント増えたということではないの

 たとえば、3月まで5,000円という中には、5パーセントが含まれていたことだよね。4月から8パーセントになるという事は、上げ分3パーセントの150円を追加するんだよね。 だけどそうではなくて、4月から8パーセント上乗せした400円を徴収されているみたい。 おかしい? 

 だって、スーパーでお買い物して清算する時は、今までプラス5パーセントの消費税を払っていて、今は、清算する時、8パーセントを払う。 実質3パーセント増えて、消費税8パーセントなんだよね。 これは正しい

 なのに、場合によっては、4月から改めて8パーセントを上乗せしている料金が、非常に多い。 電車賃だって、ほとんどが8パーセントの値上げをしているんだよね。 3パーセント増えるだけではないんだよね。??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

消費税の交通費

次の記事

明日から北京へ