明日から北京へ

 ゴールデンウイークが始まりましたね。 ”黄金週間”なんて言ってたのはいつだったかしら? 今は中国にも黄金週間が出来て、5月1日から始まるんです。 皆さんはどのように過すのかな? 

 4,5,6日に私は、母の見舞いがてら秋田へ行きます。 ところが、先週、今年の7月に行われる段位試験について、北京から電話がありました。 話だけでは詳しいことがわからないので急遽、北京へ行くことにしました。

 すごいですね。 8日前の午後6時までなら、インターネットでホテルと飛行機の予約が出来るんですから。 まあ、これも空席があればの話なんですけど、近頃の大気汚染で中国へ行く人が少ないんだね。

 ってな訳で、明日の便で北京へ行き、2日の朝の便で帰国するハードな日程。 おいしい物を食べるとか、お買い物をするとかは、一切無しです。 大気汚染の状況を知ることは出来るけど、、

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

北京の黄金週間