北京の黄金週間

無事北京から帰国! 北京の空気はひどいとは言えなかったけど、やっぱり汚れていると感じ、マスクを着用してました。 二日目の夕方は臭い空気を感じた後、2時間くらい雷雨があり、止んだ後も臭かった。7月に北京へ行く時は、絶対にマスクを忘れてはならないね。

30日はお休みということで、北京空港に張潔先生が迎えに来てくれた。<いつまで連休ですか?><ちょうどヨウコさんが帰る日まで><え?そんな短いゴールデンウイーク?><そう!黄金週間は無くなったの!>。

<中国に黄金週間が出来たのは2年前だったかな。すると国民の大移動があって、電車も飛行機も車ももあふれてしまい、さらに若者たちの浪費も多く、良いことはないということで、やめてしまった>。

どおりで、高速道路もまあまあスムーズに流れていたのかな。でも繁華街の人混みはチョー混んでいて、ちょっぴり息苦しかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

明日から北京へ

次の記事

桜と菜の花ロード