桜と菜の花ロード

2泊三日の北京から帰国し、一日おいて翌日からやはり2泊3日で秋田へ出かけた。以前から息子が、どうしても私に見せたい場所があると言っていた場所を訪ねて

秋田空港を降りてすぐ、レンターカー屋さんで車を借りる。高速道路から八郎潟という場所で降りる。 昔は琵琶湖についで2番目に大きい湖だったけど、干拓して今は大規模の農業地区。まだ作物の植え付け前で、ただっぴろい原野のような景色が目に入る。

<何処へ行くの?><もうすぐだよ!花が散っていなければ良いけど、ほら見えてきたよ!>。道路沿いが黄色に見えてきた。 <菜の花と桜の木の並木道だけど、ソメイヨシノは散って八重桜の花が咲いているね!これが12キロも続くんだよ!

すごい! 菜の花は満開で、黄色があふれるよう道の両側で咲いている。 ソメイヨシノではないけれど、八重桜も良いんじゃないの! ゴールデンウイークなのに、車は少なく人はいない。 私の喜ぶ姿に息子は満足していた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

北京の黄金週間

次の記事

日本国花苑