護国神社

子供の頃、冬休みや夏休みは母方の実家へ行っていた。母方の血族は神徒。その実家は神社へ続く坂道の参道沿いに、神主さんの家と並んでいた。

神社や参道わきの大きな木々は、夏は涼しく、急な坂道の参道は、冬のソリやスキーの絶好の遊び場だった。お参りやお祭りの文化は大好きだし、厳かな神社の雰囲気も好き

今年のゴールデンウイークに秋田へ行ったとき、どうしても行きたい所があったので妹と行った。護国神社。弥生時代にあった秋田城跡のそばにある。 小さい頃に行った時に感じた厳かさは同じく、静寂の中にあった。<昔と変わってない、好きだなーこの雰囲気!>。

<えっ?お姉さんここが好きなの?私は嫌いよ。昔、この近くに池があってお化けが出るって聞いていたから><えっ?そんな話聞いたことがない>。ちょっとした話を知っている知らないで、ずいぶんと印象が変わるんだねー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

さざれ石