オリーブの花

ベランダにオリーブの木が2本ある。花は一度も咲いたことがなかった。 本を見たら、違う種のオリーブの木を一本置くと良いと書かれていた

昨年、たぶん違う種であろうと小さなオリーブの木を買った

当たりー! 今年は何と3本の木が見事な花を咲かせた。これはきっと実が付くであろうと期待しているけど、実の収穫は年末らしい。 大きくなるまでずいぶん時間がかかるんだね。

オリーブの実の利用法を調べたら、利用する前の実のあく抜きに大変な手間がかかると書いてあった。たくさんなったらどうしよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

さざれ石

次の記事

ぐみ酒に挑戦