ぐみ酒に挑戦

昨年、鉢植えのジューンベリーの木がカミキリムシの幼虫に根を全部たべられ枯れた。隣の鉢はぐみの木。心配していたけど害はなく、今年も花をたくさん咲かせてくれた

毎年、花を咲かせて実をつけるけど、熟したとたんにヒヨドリにきれいに食べられてしまう。今年はこの木の枝にCDをぶら下げてみた。当たりー! キラキラ光るせいかしら?鳥たちはやって来ないので、実を収穫できた

けっこうたくさん採れた。グミの赤色は抗酸化作用がトマトの2倍もあるらしい。生で食べても良いけれど渋みがあるので、ぐみ酒を作ることにした。

美味しくできたら新酒まつりをしようっと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

オリーブの花

次の記事

あげチン