あげマン

そういえば以前、「たけしのTVタックル」という番組をよく見ていた。 出演者は国会議員、評論家、その時の話題にあわせた専門家などで、話題が楽しかった。

そのうち、なじみの国会議員の出演が少なくなると同時に、その国会議員は役職が重くなっていた。 この番組に出る議員さんは皆、出世していくんだと思ったことがあった。

あっ!もしかしてたけしのあげチンって、男の人を出世させる女性をいうあげマンの男性版として言っているのかしら? うん、言えてるかもしれない。

あげマンって、男の人を出世させる女性のことを言うらしいね。 私のイメージは、髷を結っている芸者さんが旦那さんを出世させることだと思っていたけど。 どちらにしろ、自分ではなく他人を出世させる人って立派だね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

あげチン

次の記事

憤を発する