ルクセンブルグ

以前、お酒の席で、<海外で好きな国はルクセンブルグかな、とても良い国だった!>という生徒さんの言葉が記憶に残っていた。

今回は初めての国”ルクセンブルグ”を訪ねた。小さな国。市庁舎も議会堂も首相公邸も小さくて、教会の脇の一か所に集まっていて、人々が自由にそばを通り抜けることが出来る。 現地ガイドさんは、<日本より治安は良いです!>と言っていた。

緑と公園がたくさんあって、さらに旧市街地は絵になるほどステキ! ルクセンブルグが良いと言っていた彼は絵を描く人で、題材に不自由しないほどの景色を持っているからだと思った。納得!

ルクセンブルグとモーゼル川を挟んで向こう岸がドイツという場所に、モーゼルワインのワイナリーがあった。モーゼルワインは白いワインで有名。 どちらかというと赤ワインの好きな私にはもの足りないかな。 でも目の前のモーゼル川の向こうはドイツという感覚に感動した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください