対打套路

中国武術協会の段位試験は、段位套路、太極拳か機械か伝統武術の何かを一種目、そして論文を提出する。けっこう厳しい

段位試験の前には審査の先生方が段位套路の特訓をしてくれる。その中で、対打套路の練習もあった。 今回私は試験を受けないけれど、たまたまその場所にいた私は、陳式対打套路の相手をさせられた。どんな套路か知らなかったけれど、楽しかった

この度、フランス・リヨンで推手をしてほしいと頼まれた。単手の推手で生徒さんたちは習い始めて間もないという。楽しんでもらえて良かった!

うーん、推手の練習が必要かな? そろそろ、太極拳の練習に推手を取り入れようかなと思っている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

高山植物