楽天

テニスの錦織選手が優勝した楽天ジャパンオープン。野球チームの楽天は昨年優勝、今年の今は最下位。監督の星野さんは引退する。

楽天は、IT産業という分野であっという間に大きくなったんだよね。インターネット上に楽天の名前が出ているけど、利用したことはない。

日本のソフトバンク、中国のアリババ、アメリカのヤフーやアップル、フェイスブックなどなど、カタカナ名の多い中で、”楽天” の漢字名は珍しいね。

易経を読んでいて、”天を楽しみ、命を知る、故に憂えず”という言葉に出会った。良いなー! ”楽天”の出処はこれなのかな?

楽天” に対して1件のコメントがあります。

  1. 木村 より:

    9月の半ばに職場の書道部主催の篆刻の講習会があり、それに参加した折
    先生の持っていた本に「楽」の熟語が多数あり その中に
    楽道 人として行うべき道を楽しみつつ行う。
    楽分 己の分を守って楽しむ。
    楽志 志を楽しむ。 心を楽しませる、気持ちをおおらかにする。
    楽天 天命の境遇を楽しむ。
    とあり、 琴線に触れた思いで ちょっと手帳に写した次第です。
    (木村)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

楽しいコメント