珊瑚

いつだったかな?数年前かな? サンゴ礁の珊瑚が大きく削り取られた後の写真が新聞に載っていたことを思い出す。 最近は、中国船の珊瑚の密漁のニュースだ。多くの中国船が小笠原諸島の近海で、底引き網を使い根こそぎ赤珊瑚を密漁しているという。

一年に1センチほどしか育たない赤珊瑚は数も少なくとても貴重だそうだ。 中国では結婚式などおめでたい時などに赤色で飾る。赤珊瑚で作ったネックレスは1,500万円以上だそう。

中国語を習い始めた時の教材に、北京市郊外の香山に行く会話があった。香山にはモミジの木が多く秋は紅葉がとてもきれいという内容だった。 北京に語学留学したとき香山に行った。北京の人が、<今はモミジは一本もありません。結婚式に使うので根っこごと持ち去られたんです>。

日本の小笠原諸島で領海に入ったりと日本の警備も大変らしい。小笠原までは船で2日間もかかるところだから、巡視船は簡単に繰り出せない。飛行機を飛ばせば費用がかさむ。税金も飛んでいく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

リコールエアコン

次の記事

牧歌的風景