不飲酒戒

 忘年会シーズンですね。夜の電車の乗客の中には明らかに忘年会の帰りという姿を多く見ます。 私?まだ忘年会はしていませんが、そろそろやって来そうです

 先月の中旬、夜中に仏様の声を聴いたような気がしました。<お酒を控えなさい!このままでは体を壊すよ>って。 アル中じゃないかと思っていた私でしたからビックリして恐くなり、翌日から数日間断酒しました。

 昔から、”人、酒を飲み、酒、人を呑み、酒、酒をのむ”と言われます。はじめは正気、量が増えて酒に呑まれ、宴席が乱れます。そのうち人間性がなくなり、酒が酒をのんでいるようになります。

 そこで仏教の戒めとして、”不飲酒戒(ふおんじゅかい)”という教えができます。教えにしたがって修行することを戒といいます。 今、断酒はしていませんが控えて修行をしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

表演に感動