LEDのイルミネーション

以前から室内の蛍光灯などをLED電球に変えると、壊れないし電気代も安いからと言われていた。売り始めの頃の価格はとても高かったけど、今はどうなのかな? まだ買い変えていない。

このLED(青色発光ダイオード)で日本人が3人もノーベル賞を受賞した。この快挙は今後の地球未来に素晴らしい貢献をするので、まさにノーベル賞に値するという。発展途上国の子供がこの明かりを使い勉強しているニュースを見た時は感動した。

授業へ向かう途中に、クリスマスのイルミネーションで飾られている場所がある。教室で<あのイルミネーションはLEDですか?>と聞くと、<そうですよ、日本ではほとんどそうだと思います。豆電球なんかは、すぐ切れるからね>って生徒さんが話してくれた。

LEDのイルミネーションなんだと思ったら、飾りの華やかさよりも価値あるものに見えてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

不飲酒戒

次の記事

歳行尽きぬ