ギリシアはボロボロ

いやー、一見は百聞に如かずですね。EU内での多額な借金国であるギリシアがこんなに貧乏国になって、ボロボロの様子になっているとは想像できませんでした

一日目の首都アテネ市内にあるホテルに泊まりました。周りは?シャッター街。ビルは営業されている様子は無し、ガラスは敗れ、窓も壁も落書きだらけ、隣のホテルも倒産していて覆われているシートはボロボロになっていた。地方に行っても、建築途中のままで傷んでいる家屋がたくさん見られた。

以前にトルコ旅行している時、華やかな老若男女の団体ツアーをたくさん見かけた。現地ガイドさんは、<ギリシアはトルコと近いので、客船で大勢の人がしょっちゅう遊びに来るんですよ>って話していた。ギリシアはお金持ちの国っていうイメージを持っていた。

デモや選挙でギリシアの映像は流れていても、これほどヒドイとは思えなかった。働き盛りの人たちは海外に出稼ぎしているようだけど、立ち直れるのかなー? 日本も膨大な借金国なんだけど、大丈夫かなー。国民が騒いだらどうなるんだろうー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

パルテノン神殿