メテオラの奇岩

平地のなんでもない所へ、岩山が柱のようにボコボコ立っている。穴の空いている岩山や、とんがり山の上に修道院が建ててあったりと不思議な場所。ギリシア中部にあるメテオラの奇岩は湖が盛り上がって出来たんですって。

岩山の上に建っている修道院を2か所訪れた。両方とも女子修道院。一つは16人の修道女が住んでいて、もう一ヶ所は30人の修道女が住んでいるという。この修道院に入場する時、女性はロングスカートを穿かねばならない。入場口には貸し出すスカートもあるので心配ないが,何故なんだろう?

絶壁の高い場所に建っている修道院は天上に近いから?それとも俗世間から逃れる為?いろいろ考えさせられた。

この岩山群の麓にはやはり広い葡萄畑があって、修道士たちが管理しているんですって。教会とワインは付き物なんだねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください