エーゲ海のやわらかな青さ

やっと暖かくなって時には初夏?って思える日もあって嬉しい。雪国生まれだけど寒さに弱く暑い方が好き

この度の旅行先ギリシアは、地中海とエーゲ海に面していている。地中海はいろんな国と面しているぶん、最近はアフリカから地中海経由で避難する難民が多く、ときには海上で痛ましい遭難事件なども起きているという。

エーゲ海に面しているのは、ギリシアとトルコだけじゃなかったかな。以前、トルコ旅行してエーゲ海を初めて見た時は感動した。一緒に行った生徒さんたちと海辺で太極拳をした楽しい思い出がある。

この度もエーゲ海の海辺のレストランで昼食をした時は嬉しかった。レストランに入る時に雲が出てきて海が白くなったけど、食事後は太陽が出てきてエーゲ海の青さを堪能することができた。地中海の青には太陽と海が交わる深い青さを感じ、エーゲ海の青には太陽に遠慮しながら輝く柔らかな青さを感じる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

ネパールの地震