ネパールの地震

アフリカからの避難民はエーゲ海を通らないと思っていたら、エーゲ海経由でギリシアからマケドニアに入り、線路を歩いていて大勢が列車にひかれ亡くなったとニュースにあった。

悲惨と思っていたところへ、ネパールで4000人を超える死者を出す大地震が起きた。まだがれきの下には救助を待つ人々がいるらしい。

日本から救助に向かった飛行機は、ネパール国際空港が混雑していて着陸できずずいぶん遅れて到着したらしい。生死を争う一刻の遅れは痛いね。救助隊はヤキモキしていたでしょう。

7階建てのレンガ造りのビルの崩壊と聞いて驚く。レンガで7階を建てるなんて無謀だよね。「地震は人を殺さない、危険な建物が人を殺す」という言葉を耳にした。そうかも、でも雪崩も起きて死者も出たらしいから、地震は怖い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください