壺中の天

初夏を楽しめるような良い天気のゴールデンウイークですね。みんなも楽しんでるじゃないかしら? 私は今日から3日間休みなんだけど、何しようかな?

土曜日の授業の終了後に、生徒さんたちによる交流カラオケ大会なるものがあった。カラオケの下手な私の練習のために準備をしてくれた。車で3分位しかかからない場所に、ダンスホールとカラオケを個人が経営している店があった。歌と持ち込み代で一人2,300円。ビール、ワイン、おつまみ、お寿司にサンドイッチ、サラダにケーキ、フルーツ等を皆で山のように持ち込んだ。

ダンスも出来る広いルーム。椅子もテーブルもリラックスできる感じ、床もきれい。座っただけで癒された。そこへ、歌も踊りも上手な我が生徒さんたちが芸を披露してくれた。午後4時半から夜8時までの間、普段味わえない時間の楽しかったこと。 翌日ちょっと辛かったけどね。

中国に”壺中の天”という言葉がある。市場で薬を売る老人は仕事が終わると、店にある壺の中に入り別天地で過ごす楽しみを持っているという話。俗世間に生きていても、内面に自分だけの楽しみの世界を持っている、あるいは趣味を持っているって良いことだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

藤の花