すいか ”ひめまくら”

成田空港近くの芝山町に、道の駅”ふわり”がある。空港近くだから道の駅と言わないで空の駅と言うらしい。名前もたくさん飛んでいる飛行機にちなんで付けたのか、”ふわり”。 芝山は昔、成田空港建設反対で有名になった場所。

木更津の帰り、この道の駅に寄った。地元生産の野菜や手作りのお惣菜が山盛りに並んでいる。入り口付近にたーくさん小玉スイカが並んでいて、誰々さんちのスイカと生産者の名前が入っていて試食させてくれていた。

小玉スイカなんだけど楕円形で、名前が”姫枕”と名付けられていた。小さいけれど重くって薄い皮ぎりぎりまで赤い。甘くってみずみずしくってシャッキリ感もあって美味しかった。これにしようと決めたスイカは他に比べ200円高い1,200円。

袋に入れたスイカの形は枕状。昼寝時にちょこんと頭を乗せたい大きさで可愛い。ネットで調べたら3,000円以上で販売していてビックリした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

タラコが無い!

次の記事

昨日の雷雨