ピンコロ地蔵

先日の午後、前から行ってみたいと思っていた布施弁天を訪ねた。車で30分ほどだったかな?曇天で平日の午後だったから参拝客は数人程度だった。

平地の中に小高い丘があってそこに社がある。短いけれど急な階段を登ったら、緑の中に真紅の三重塔があった。弁天様を祀っている社も厳かな感じ。右手に古そうな鐘楼がある。

右手裏に観音さまの像が見えたので歩いてみる。行く途中には茶屋もあって良い感じ。観音様の横っちょに小さい地蔵さんが立っている。よく見ると「ピンコロ地蔵」と書いてある。ピンピンと元気に過ごしコロリとあの世へ、という願い事を叶える地蔵さんのよう。一所懸命お参りしました。

観音さまは顔の表情がとても柔和で「布施観音」と書かれていた。しずかな午後のひと時でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

昨日の雷雨

次の記事

『中庸』の道