東京のシャンゼリゼ通り

日曜日の授業が終わると反省会という名目で一杯?かたむける。気心が知れている仲間なので打ち解けて冗談を言ったりと賑やかで楽しく反省?する。

二週間前の反省会時、M君に電話がかかってきた。朗報のようでとても嬉しそうに話していた。<何だかとても良い話しのようね。おこぼれを頂戴したいね!>っいう冗談に、<良いよ!次回は御馳走してあげる!>って決まった。

昨日の授業終了後、M君が地下鉄で表参道にある中華料理店に案内してくれた。地下鉄を出ると原宿通り。大勢の人たちが行き交っていた。<この通りをパリのシャンゼリゼ通りのようだって、外国人が言うらしいよ>。

年数の経った並木道と大勢の人たちが行き交っているのはシャンゼリゼ通りのよう。商業施設が整っているのも似ているようだけれど、不揃いの看板やポスターなどたくさんの広告であふれかえっているのは違って、これは日本だなーと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

『中庸』の道