80歳、90歳で陳式

先週末の台風が、19日から札幌へ行く私にとっては心配だったけれど、影響がなくてホッとした。19日の授業を終えて羽田空港へ。到着が遅れて夜にホテルへ入る。

授業は翌日だから大丈夫と、大通り公園に面しているレストランへ行く。食べたかったホッケ、シシャモ、イカ刺し、じゃがいもを食べられた。もちろん!札幌ビールもね。

翌日のお昼に会場へ行き、42式太極拳と陳式太極拳の授業開始。参加者の皆さんは套路をマスターしていらっしゃる。動作の攻防の意味を知りたいとの要望に出来るだけ答えた。皆さん熱心! 後半部門の陳式も攻防が中心。質問される方は80歳の女性の方。動作の意味を理解するため何度も稽古されていた。3時間はアッという間に過ぎた。

終了後、コーヒー(生ビール)を飲みながらの席で、<90歳で陳式をしている方は、今日残念ながら欠席なの><えっ?90歳?><そう、車の運転もなさるし、スキーも国際コースを滑るプロ級なの>。お会いしたかったー! 最近、百尺竿頭の教室で80歳の方も練習し始めて嬉しいと思っていたら、90歳で陳式。何だか未来が明るくなってきたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

2520億円

次の記事

夏は緑茶