JR電車の広告

前日の疲れが残っていたり、寝不足が続いたりして眠い日の朝早くに出かけることがある。そして電車に乗って座れたら嬉しいけれど、混んでいて立っていなければならない時は、ちと辛い

先日寝不足で朝早く家を出て、船橋駅から本八幡駅までの短い期間だけれど総武線に乗った。日曜日で混んでいた。ドアのそばに立った。目の前にガーンとドアのガラス窓の広告の張り紙が飛び込んできた。 目の高さ、外の景色は見れずに邪魔! 気持ちが落ち着かない! これぞ広告なのかー

JRはこれらの車内に貼る広告から広告料の収入を得ているんだよね。乗車料金を払って乗っている乗客は、広告が邪魔!これ以上を増やさず窓の外の景色を見せて! とか言っちゃいけないのかな?

「スイカ」のカードにだって必要以上にチャージしている私。たぶん大勢の人がそうだと思うよ。全国規模で計上したら大変な金額でしょうね。そのお金はどうしているんだろう? 窓に広告を貼ってほしくないなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

連続して忘れ物

次の記事

小説『大菩薩峠』