水害

午前中の電話は<道路が冠水して家を出れないので、今日は残念ですけど欠席します>とのこと。ちょうどテレビのニュースでは、駅が冠水して電車が運行できないとの報道をしていた。

今回の台風くずれと秋雨前線での雨水害はひどいね。とくに鬼怒川の堤防決壊で常総市が大変な被害にあっているようだね。テレビで放映していた電信柱にしがみついている人の救出は恐かった。あとで知ったことには、あの人の息子さんが車の上にいて流されそうなところへ言葉をかけていたんですって。すごいなー。

決壊場所から10キロも離れている避難所の市役所に、夜になって水が流れてきて浸水が起きるなんて誰も想像できなかったみたい。玄関前に集まっていた自衛隊の救助班や消防車も驚いたでしょうね。

子供の頃、川の上流地区に大雨が降り、その後下流の水かさがどんどん増して流れてきた大木が橋げたを壊した。一緒に見ていた両親は、水は高いところから低いところへアッという間に流れるから、低いところへは住んじゃいけないんだよと教えてくれた。その言葉を守っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください