日本人ツアー

ここ数年の海外旅行のうち、出かけた海や港のある場所は、大まかではあるが、アテネ、エーゲ海の島、ブルージュ、ベネツィァ、フィレンツェ、ナポリ、地中海の島、マルタ、バルセロナ、ビルバオ、サンセバスチャン。

そしてこれらの地域では中国の企業や中国人の多さに驚き、いろんな所に中国は進出しているんだなーと実感させられる。さらに港の権利を買ったり、40パーセント近い資本を出したりと、海のシルクロード計画は進んでいるんだと思う。

ヨーロッパの人たちにとって、日本人や中国人や韓国人の違いはなく同じアジア人として見るという。私もマルタでニイハオと声をかけられた。観光バスの運転手さん曰く。<日本人が乗って降りた後のバスの中はきれい>。

アフリカに行ったことはないが、添乗員さんの話。<アジア人の乗っている観光バスに、”日本人のツアー”と横断幕を付けないと石を投げられるらしいです>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

正夢

次の記事

カラオケ新年会