腰痛と太極拳。

不思議!不思議! 太極拳が楽しくってしょうがない。大好きな遊びをしているように楽しい。腰痛がまだ治ってないのに。

腰を痛めて一週間過ぎたけどまだ痛い。最初は腰椎のギックリ?と思っていたら、どうも腰椎の左側の筋を痛めたみたい。電車の座席から立ち上がる時は冷や汗が出た。息を大きく吐いて立ち上がっていた。昨日あたりから自然に立ち上がれる。でも腰は痛い。

腰痛だけど太極拳をすると、不思議!不思議!痛みを感じない。ずーっと太極拳をしていたいと思う。こわばっていた筋が伸びるようで気持ちがいい。寒い、寒いと感じていた時は体もこわばっていたのかな? そんな時に不自然な恰好をして筋に圧力を加えたかもしれない。

陳式太極拳の馬歩で腰を回すのがとてもいい。でも絶対に前傾をしないこと。お尻を出さないこと。肩に緊張をかけないこと。首を曲げないこと。そして上体を緩めて緩めて、腰を回してみること。上体を緩めることが難しい。両手の処置を工夫してみてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください