24式太極拳が難しい。

毎週土曜日のクラスは二種目の授業が連続して行われる。一種目だけ受ける生徒さんもいるけれど、ほとんどの皆さんが連続して練習する。ということは三時間ぶっ通しで体を動かすわけだからタフである。24式太極拳、総合42式太極拳、32式太極剣、功夫扇、最近は陳式簡化太極拳にも取り組んでいて、元気いっぱい

先週、24式太極拳一回と42式太極拳を一回と続けて套路を演じた。終了後、<24式太極拳はとっても疲れる。42式太極拳のほうが楽に感じます>。一瞬聞き違えたと思ったけれど、24式太極拳が難しいとおっしゃる。

<42式の動きより24式は動作の数が少ないのに、6分の時間をかけて動くのは同じだから難しい。ゆっくりゆっくりの手足を動かせない。手足の処理が出来ず動きが止まってしまう>とおっしゃる。うーん、すごい発見だ

昨年あたりから、42式太極拳の套路を覚えるために時間をかけて練習した。最近はほとんどマスターして気持ちよく動く動作に慣れたいた。そんな時に24式太極拳を演じたら、24式太極拳って何んてゆっくりなんだと気が付いたらしい。足の虚実の動きと、止まらずに動かす腕の動きをもう一回学ばないといけないかもね。初心に戻る時期が来たんだ。いいねー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

牛肉を焼く。

次の記事

奇特の人