3月11日が誕生日

東日本大震災が起きたのは5年前の3月11日だった。早いもので5年が経過した。その日に生まれた女の子が5歳になったとテレビで放映していた。

昨日の新聞に3月11日が誕生日という2人の人の話が掲載されていた。元AKB48の女性は復興のために自分が出来ることは発信することだと、ツイッターで被災地への思いを共有しようと使命感を持って活動しているという。もう一人の男性は音楽家。福島でライブをしたり、復興の支援曲を作曲したりで支援しているという

新聞にもニュースにも載らない3月11日生まれの人がもう一人いる。わが理事長。大震災後に百尺竿頭講習会を開催し、講習会収入と寄付金を支援した。その後の毎年の誕生日にはすべてのマスコミが震災に関する話題を取り上げるので、心苦しく沈痛な気持ちにならざるをえない。

今年は歯の治療日にして、もう1本インプラントを取り付ける治療に挑んだ。お医者さんから風呂ダメ!アルコールダメ!と厳重な注意を受けて、痛みも我慢して静かな誕生日を過ごした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください