家守(ヤモリ)

今年の天気は桜の開花期間を長くしてくれて嬉しいなー。家の近くの2㎞の桜並木も真っ盛りが過ぎて、今日明日にも散り始めるかな?

我が家のベランダにもそろそろ花を咲かせようと花屋さんへ行き、ペチュニアなどを購入してきた。鉢底用に使う軽石や培養土など入れている箱を開けた途端に、サーッと白っぽい何かが動き見えなくなった。ヤモリ?

住まいのマンションは狭いけど、南と東にベランダがある。南側にはお日様が好きな花を植え、東側は反日蔭でも大丈夫な植物を置いてある。南側に育てる花用の鉢が、東側に置いてあったなーと取りに行く。2個重ねてあって下の方を使おうと上の鉢を引き上げたら、また居るー!ヤモリー! 鉢を放り出してしまった。

最初に見たヤモリと違って、ポッチャリと太って鉢の色に同化している。首をキュッと上げて理事長を見たらしく、可愛いーと言う。私はダメダメ、見れない! ヤモリって害虫を食べる益虫で、昔から家を守るので家守(ヤモリ)っていうんですって。良い事が起きる前触れでもあるらしいけど、、。苦手ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください