新ドル札。

来月の北京国際招待試合参加への書類手続きは終わったけれど、お金の計算とドル交換、中国元交換などの手続きはまだ済んでいない。参加費用やホテル代はすべてドル払いだからちょっと面倒で時間がかかる。

昨日は休日だったけれど、為替を調べたらドル交換日に適していると思い、銀行に出かけた。150万円を出金し、それから両替所に出かける。銀行よりも手数料がわずかだけれど安い。みんなも少しでも安い方が良いもんね。

両替所では円高のおかげでドルを手数料込みの107円で交換できた。中国元のことを聞いた時、両替所の人から思いがけない話を聞いた。<アジア圏でのドルは新札の使用になっています><えっ?新札って?><古い白い色のお札ではなく、カラー色のドル札です><最近発行されたんですか?><前からですよ、でも古い札はアメリカ国内で使用できます>。2年前のドル払いの時は問題なかったはず。

帰宅して我が家のドル札を調べたら、白い色のドル札もカラー札もあった。この古い白いドル札を使うために、アメリカへ行かねばならなくなった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

噂のホテル