オリンピックから目が離せない

オリンピック中継で、体操の内村選手が鉄棒の演技で落下した場面では、私の心臓がドキドキ、パクパクした。ところが団体戦では大逆転の結果を出してくれて、嬉しさは倍増した

そして柔道も頑張ってくれました。技を決めた時のスカッとする感じ、いいね! 陳式太極拳の足技とか、襟つかみなんか似ている動作に、私の体もつい動いてしまう。技の出ない試合はガッカリし、技が決まれば、イッポンなんて言ってしまう。オリンピック観戦はこんなに楽しませてくれる。

今まで話題にも乗ったことのないカヌーの試合で、日本人が初めて銅メダルを獲得し、皆が驚いた。18歳で一人、つても無いスロバキアへ行き、苦労して勝ち取ったメダル。日本には練習できる設備は無いんですってね。東京オリンピックには作るらしいけれど、終了後だって残して、皆が楽しめるような設備にすればいいね。

我が生徒さんで、カヌーをずーっと楽しんでいた女性がいらっしゃる。今は自転車を楽しみ、モロッコへ行き砂漠を走って来たなんておっしゃる勇敢な女性。どんなに喜んでいらっしゃるか、今度お会いする時に話を聞こうっと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください