ブドウを収穫

昨日の台風は🌀凄かったね。11年ぶりに関東上陸だったんですって。夜の教室を休講するかどうか相談したところ、講習会の時間の頃は台風も去っているから問題ないとのことで出かけた2016夏009 2016札幌 033 2016夏010

昨日の朝から出かける時間帯の午後4時ころまでは大荒れだった。ベランダになっている食べ頃のぶどうが心配で、お昼過ぎに収穫した。

今年は、シャインマスカット3房、デラウエアは20房以上、巨砲4房が、順調に実った。巨砲は今年が初めて房を付けたので嬉しかった。鉢植えで育てているので、房の大きさは小ぶりだけれど、味は良い。化学肥料も農薬も使ってない

東側のベランダには鳥さんたちのために、”山ぶどう”を植えている。実は小粒だがジューシーで甘い。台風🌀の影響で実がポロポロと少し落ちたけど、まだ残ってくれていた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

台風9号が来てる

次の記事

ナス料理