ボブ・ディラン

ノーベル文学賞に歌手のボブ・ディランさんが選ばれた。本人との連絡が取れないで困っているとのニュースもあった。作家でなく歌手が選ばれたのにはビックリした。

ボブ・ディランの名前は記憶に残っている。ずいぶん前、それも日本のフォ―クソングで知った名前。”店の片隅にボブ・ディランの曲が流れていた”という歌詞を聞いて、ボブ・ディランって誰?と調べたら、”風に吹かれて”という曲を歌っている歌手だった。反戦の歌なんだーと思っていた。

先日、教室でこの話をしたら生徒さんが、<そうです、ガロが歌っていた”学生街の喫茶店”ですね>とおっしゃる。そうだ、そうだ、思い出した

君とよくこの店に来たものさ  訳もなくお茶を飲み話したよ  学生でにぎやかなこの店の  片隅で聞いていたボブ・ディラン  あの時の歌は聞こえない  人の姿も変わったよ  時は流れたー

本当に時は流れてしまいましたねー。時は過ぎても、中身は繰り返しているのかなー? 繰り返して欲しくないもの、戦争。ボブ・ディランが選ばれたのには意味があるのかなー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

三分一湧水

次の記事

キノコを冷凍する