成田不動

海外の日本好きの人たちに及ばない私の知識、ちょっと恥ずかしかった。帰国して早速、我が家に数冊しかない仏教に関する本を読み開いたけれど、不動明王に関する項目は少ない

授業終了後に生徒さんに、<不動明王を知っていますか?><不動明王って成田山のお不動さんの事ですか?><エッ?成田さんって、豆まきで有名な成田山新勝寺のこと?><そうです、あそこには不動明王を祀っています。平将門の乱を鎮めるために祀ったって言われています>。成田山新勝寺。成田空国へ行く時にいつも近くを通っているのに知らなかった。

生徒さんから話を聞く数日前に息子夫婦から、<父の日をお祝いできずにいたから、冨里の道の駅へ行ってスイカを買い、その後空港近くのホテルで食事をごちそうするよ!>と言われていた。こりゃー何という縁だ! <ついでに成田山新勝寺に寄ってもらえば嬉しいんだけれど>って、追加要望の電話をした。<しょうがないなー、混むと嫌だから朝8時に出発!>。

ってなわけで成田山新勝寺に行けました。広ーい敷地の本堂に、空海作と言われる恐ーい顔した威厳ある不動明王がありました。平将門を鎮めるという成田山の不動明王。一方で如来さまが救えない人を救うという不動明王。1,000年以上前から絶やされていないという御護摩の炎。護摩木を購入し願い事を書いて、初めて護摩供養を体験してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

不動明王

次の記事

平将門