平将門

生徒さんからいろんなお話を聞くと嬉しい。不動明王のおかげかどうか平将門は倒され、平将門を祀るのは神田明神で、神田明神を参拝したら、成田山新勝寺をお参りしてはいけないと、またもや新しい話を聞きました☻。

先に、成田山新勝寺に参詣した私はどうすれば良いのかな? 神田明神に参詣をしたことはないから大丈夫かな? でも成田山新勝寺はお寺で、神田明神は神社だし、別門で気にしなくても良いんじゃない?

平将門の乱をネットで調べたら、大手町にある首塚の事が書かれていました。区画整地をしようとしてこの首塚を動かすと、何か不思議な祟りのような出来事が起こったので、その後はこの場所を動かさずに現在にあると書かれていた。京から江戸に戻ったというので、カエルの置物など置く人もいるらしい。祟らないで守ってください平将門さま。

この話を知った時に頭に浮かんできたのが、ずいぶん前に読んだ『帝都物語』。この後から陰陽道という言葉が流行ったような気がする。インヨウドウ? <先生、違います。オンミョウドウと言うのです>。またもや教えていただきました☻。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

成田不動

次の記事

ズッキーニの花